Sunday, March 20, 2011

The Japanese Mind

先日アメリカ人の同僚が、「毎回ランチを買うときにでるおつりを一緒に集めて、日本に寄付しよう。毎回の金額は少なくても、1年後には結構な金額になるかもしれないよ。」と言ってくれました。日本人として、彼女のその気持ちは本当にありがたいです。海外在住者の私は、被災者そして日本を応援し、長い意味でのサポートをするべき立場です。日本人として、今できること、そしてこれからも続けられることを自分なりにしていこうと思います。

この大震災で、自分が日本人だということを今まで以上に感じました。被災地の情報を見聞きするたびに心配になり、日本にいないにも関わらず、仕事にも集中できない日々でした。そんな中、上司に言われたこと、そしてこちらのニュースで何度も聞いたこと、それはこの大震災において日本人のお互いを助け合う姿勢、略奪などなく冷静に我慢強く生きる姿勢の素晴らしさです。日本人があたりまえに出来ること、実はそれは日本以外では驚くべき、学ぶべき姿勢だということです。これは日本人が誇るべきことだと思います。自分本位の行動しかとれない日本人も中にはいるかもしれません。でも、それが大多数をしめないかぎり、その心ない行動が日本人を総称するものにはなりません。

国民性の素晴らしさは、その国の財産です。復興へは長い道のりですが、日本人ならできるだろうと言われています。まず日本人である私たちが他の誰よりもそれを信じることが大事だと思います。

No comments:

Post a Comment