Saturday, November 12, 2011

New York City Marathon

先週末のNYは秋晴れ。ニューヨークマラソンがあった日曜日は青空と紅葉が奇麗な秋日和でした。1週間前の雪でもう終わってしまったかと思った秋の気配、NYにちゃんと戻ってきました。





なんだかんだこの時期になると、「応援しに行かないと、、、」と思ってしまう、毎年の恒例行事でもあるニューヨークマラソン。いつも20キロの中継地点にあたるGreenpoint に来ます。いつも先頭集団を見ようと思って急ぐのですが、結局ぎりぎり間に合わない。彼らは思っている以上に早いのです。なので、今年は少し余裕をもって早めに駆けつけました。


まだ沿道にいる応援の人たちもまばらです。


するとあっという間に先頭集団から飛び出したトップの女子ランナーが来ました。早い早い。


この時間帯だと、車いすのランナーを多く見かけます。頑張るランナーの姿に、沿道のみなの応援も熱く、「Come on!!!」 「You can do it!!!」「You are already a winner!!!」なんてかけ声が聞こえてきます。


そして、こちら男子先頭集団。私にはダッシュにしか見えませんでした。足の角度が半端じゃない。


しばらくして一般のランナーが沢山走ってきました。当たり前なのですが、、、すでに20キロも走ったのにまだまだ走り続ける彼ら、羨望のまなざしで見てしまいます。



きっと、友人か誰かを応援するために席を用意して待っている人たち。ゼッケン番号と一緒に「It's my girl!」と書いた板を持って、娘さんを応援する誇らしげなお母さんも見かけました。


ニューヨークマラソンの魅力は、その街の風景だけではなく、沿道から絶えず注がれる応援の声でもあります。きっと完走したら気持ちがいいんだろうな。

この日は、夕方いつも通り5キロほどランニングをしていたら、通りの人に「Great job, guys!」 と言われてしまい、「あ〜私たちはマラソン走ってないんだけどな、、、」とは言えず、気まずい思いをしました(笑)。NYにいるうちに、一度はニューヨークマラソンに挑戦したいなと、一応思っています。




No comments:

Post a Comment