Sunday, July 31, 2011

Eagle Street Rooftop Farm

Eagle Street Rooftop Farm、Greenpoint のEagle Street にあります。以前から気になっていて行ってみたかった場所の1つです。


入り口はこんな感じです。こちらの存在を知らないと見過ごしてしまいそうなエリアにひっそりとあります。


階段を上り、屋上に出る手前の入り口がこちらです。ここではRooftop Farmで収穫した野菜が売られています。


Rooftop Farmへの階段。そして、、、階段を上りきって見える景色はこちら!



East River沿いにマンハッタンを見渡せる最高の眺めです。Eagle Street Rooftop Farmは6,000 Sq.Ft. ある倉庫の屋上に作られた、オーガニックの野菜を中心に栽培する畑です。収穫された野菜は、地元のコミュニティーを中心にレストランなどでも消費されています。以前紹介したSprizenhausにも、こちらの野菜を使ったサラダがありました。









鶏もいました。その上の写真は鶏小屋です。


Eagle Street Rooftop Farmは、日曜の9時から4時まで一般公開されています。屋上緑化だけでなく、地元コミュニティーの活性化などにも役立つ意味で、とても注目されています。

Eagle Street Rooftop Farm
44 Eagle Street,
Brooklyn, NY 11222

Tuesday, July 26, 2011

Whitewater Rafting

ここ最近、暑い日が続いていたNY、先週の金曜はなんと最高気温39度。まるでサウナにいるみたいでしたが、昨日降った雨でやっと少し落ち着いてきました。

週末はそんな蒸し暑い都会を抜け出して、NY州のHudson River 上流にラフティングに行ってきました。NY市内から車で4時間半ほど行った所にあります。

土曜に出発し、夕飯前にはラフティング出発地点から少し離れたモーテルへ到着。



青空の下、のんびりしながら後から到着する友人達を待ちます。ここのモーテルは、他の所と少し違ってBBQができたり、プールやジャクジー、バスケットゴール、卓球などがあって、色々と楽しめます。

そして皆そろった所で行ったのは Outback Steakhouse、ステーキのチェーン店です。



ナイフが刺さったままでてきたパン、、、、日本では絶対に見れない光景です。ステーキは美味しかったです。

モーテルに戻ってからは、軽く卓球などをして翌日に備えてしっかり寝ます。


翌朝は快晴。ラフティングは10時半ごろにスタート。激しい流れでびしょ濡れになりながら漕いだり、流れが穏やかな所では川に入って泳いだり、大きな岩から飛び込んだり。なんだかんだ陸に上がったのは4時半。友人の何人かは日焼けで真っ赤に(笑)。それくらい、しっかり遊んで、リフレッシュした一日でした。


今回はWhitewater Challengersという会社を使いました。今回のラフティングはレベル3。ちなみに一番高いレベルは6だそうです。程よく流れの速い川が緊張感があってとても楽しいのでお勧めです。


Friday, July 22, 2011

The Philip Johnson Glass House

写真を整理していたら、3年程まえに行ったThe Philip Johnson Glass Houseの写真を発見。Philip Johnson (1906~2005)はアメリカを代表する建築家の1人ですが、彼をあまり知らなくても訪れてほしいお勧めしたい場所です。Connecticut 州のNew Canaanにあります。





 広大な敷地内にいくつもの建築物があります。四方ガラス張りのGlass House main pavilion。Philip Johnson が1949年から亡くなる2005年までの間、実際に住んでいた住居です。敷地外の道路からは、木々に囲まれて見えない位置に存在するので、ガラス張りでも実はプライベートな空間です。


手前にあるのはBrick House と呼ばれる建物。Glass House と同時期に建設され、ガラス張りのGlass House とのコントラストが特徴です。2つの建物は同じく56フィートの長さですが、Brick House のほうが奥行きが半分になります。





Painting Gallery と呼ばれる建物内には、Philip Johnsonと彼のパートナーDavid Whitney が生涯で集めた大きいペインティングを展示しています。






Sculpture Gallery は、ギリシャの島によく見られる階段からインスピレーションを得てデザインされたそうです。ガラスの天井から映し出された陰が、壁、床、階段上等に見事なストライプの模様を作り出していて、計算されつくした空間に感動しました。




The Philip Johnson Glass House は、NYから電車でも簡単にアクセスできます。Grand Central 駅からMetro North New Haven Line でNew Canaan駅までいくとVisitor Center が駅のすぐ近くにあります。Visitor Center からは、車にのって敷地内まで連れて行ってくれます。チケットはオンラインで購入できます。3年程前は予約が1年待ちと言われる程の人気でしたが、最近サイトを見た感じでは、意外にすぐ予約がとれそうです。私もまた訪れたいなと思います。


The Philip Johnson Glass House
Visitor Center
199 Elm Street
New Canaan, CT 06840
203-594-9884

Monday, July 18, 2011

Nadeshiko Japan

Women's World Cup Soccer の世界一、本当に、本当に嬉しいです。

NYでは午後の2時半に試合開始だったので、友人達と一緒にリアルタイムでTV観戦しました。1点取られて追いついて、また1点とられて追いついて。彼女達の精神力に、強さに、本当に感動しました。


試合開始直後からの積極的なアメリカの攻撃、厳しい試合展開だったのに、最後まで諦めずに攻めて行く彼女達の姿勢が本当に格好良かったです。


澤選手の試合終了間近の同点ゴール、GK海堀選手のスーパーセーブ、忘れられません。

そして一番印象的だったのが、緊張が最高状態のPK直前に監督と選手達が見せた笑顔。それを観た瞬間、まだ勝っていないのに、なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

なでしこJapan 世界一のニュースは、対戦国アメリカでも大きく各紙面で取り上げられていました。The New York Times では紙面トップでなでしこJapanの写真が出ていました。


試合当日、Empire State Building (エンパイアー ステイト ビルディング)は女子W杯決勝を記念して、南北側をアメリカの国旗色、東西側を日本の国旗色にライトアップしていました。そして翌日の18日、東西南北、勝利した日本の日の丸の赤でライトアップされていました。赤色に染まったEmpire State Building、NYの街に綺麗に光り輝いていました。

Friday, July 15, 2011

Todd Selby

Casa Brutus 5月号にも特集されていたTodd Selby、NY在住のフォトグラファーです。友人達の家のインテリアフォトを撮りだめていたSelby。 たまった写真をウェブサイトとして2008年に載せ始めたのをきっかけに、そのユニークさが大反響を呼びます。


彼のウェブサイトは、写真の上手さは言うまでもありませんが、その幅の広さがすごいです。雑誌などで特集されるようなハイエンドなインテリアに偏るのではなく、より一歩踏み込んだ独自の視点で、多種多様なクリエイティブな人達のインテリアセンスを見ることができます。また、ただインテリアの写真を撮るのではなく、そこに住む人達のストーリーを伝えられるような写真を撮ることが彼のこだわりだそうです。住宅に限らず、話題のお店やレストランなども特集しています。彼の独特なスケッチも味があります。


こちらがSelby。物が沢山溢れている彼の部屋は、「彼の頭の中そのもの」らしいです(笑)。



こちらSelbyがディレクションした映像です。Mitch Alfus(ファッション用のレザーを扱う会社Libra Leatherのオーナー)のNYの自宅が見れます。NYは外からは想像できないような空間が存在します。

インテリアデザインに興味のある人、Todd Selbyのウェブサイトとってもお勧めです。

Sunday, July 10, 2011

Baby Shower

友人のBaby Shower に行ってきました。Baby Shower とは、赤ちゃんの誕生をお祝いするパーティーで、通常妊婦本人には内緒で、親しい友人や家族が主催します。その当日になるまで主役は何も知らされません。そして、女性のみが集まる場合が多いです。


会場はレストランでした。デコレーションは彼女らしいポップで可愛いデザインでまとめられていました。







こちら大きな哺乳瓶に沢山のガムが入っています。この哺乳瓶の中にいくつのガムが入っているかあてるゲームです。私の予想を遙かに上回る数のガムが入ってました。


こんな可愛らしいスクラッチーカードや、


妊婦さんのウェストのサイズを当てるゲームなど。今回は主役の彼女が1ヶ月予定より早く出産するというハッピーな出来事があり、このゲームには別の妊婦の友人が代理になってくれました(笑)。ちなみに、私このゲームで一番でした!


Baby Shower では、ゲストがプレゼントを用意します。みんなの前で1つ1つギフトを開けていきます。


幸せのオーラに包まれた友人はとっても綺麗でした。