すこしゆっくり出来そうな週末だったので、
North South Lakeにキャンプしに行ってきました。
この日のNorth South Lake は本当に気持ちのよい天気でした。8月になると、山の中は適度に涼しく、夜は焚き火がなんとも心地よい気候です。夜には、満天の星空、天の川がキレイに見えました。
さて今回は、いつも持って行くキャンプ道具を紹介したいと思います。
まず、テント。このテントは7〜8年くらい前に買ったので結構長く使っているのですが、なかなか丈夫です。これで6人用。快適に寝るには4人くらいまでが丁度いいかと思います。ちょっとファスナーの部分が弱って来たのでそろそろ買い替え時です。
寝袋はNorth Faceの20F (−7℃)までOKのものを使っています。NYの5〜9月までのキャンプはこれで大丈夫です。
とても役に立つのが、このTherma-Rest。寝袋の下に敷くエアーマットです。すごく薄くて簡単に膨らむのですが、これがあるとないとでは睡眠の質がかなり変わります。地面が石等でボコボコしている事が多いのですが、このマットがカバーしてくれます。Therma-Restの下には、もう一枚マットを敷いています。これはヨガマットでも代用できます。これに加えて、いつも枕も持参しています。
折りたたみの椅子はキャンプに必須ですよ。
キャンプを盛り上げるアイテムの1つ、ハンモック。15フィートのクライミング用のロープを2本用意して、適当な木に巻き付けるだけ。(巻き方はよかったら
こちらを参考に)。
メインのランタンはあえてガスのものを使っています。LEDだと明かりが白く、光が弱めなので、このガスランタンが重宝しています。1晩でガス1本を使い切ります。赤みのある暖かい明かりで、これ1つで夜でも十分な明るさに。このオレンジのGear Tieは、頑丈なワイヤーをラバー素材で包んだ物で、こんな風にランタンを木に巻き付ける時に役立ちます。
こちらは、ヘッドライト。暗くなってから、お手洗いに行くとき等広い範囲で行く先を照らしてくれるので役立ちます。
こちらはUSBや、手動でまわしても充電できる電池いらずのライト。主に、テントの中で使います。
ガスコンロ。焚き火で料理をするのも楽しいですが、より簡単に美味しいご飯を作るにはガスコンロがやっぱり役立ちます。
以上が主なキャンプ道具です。あと持参するのは、食器類や食べ物等々。まな板はあったらやっぱり役に立ちます。enamelwareの食器類は割れる心配もなくキャンプには便利です。
前回のNorth South Lake のキャンプについてはこちらです。
Camping - North South Lake #2