Wednesday, April 27, 2011

Jamie Oliver

Jamie Oliver (ジェイミー オリヴァー), TVの料理番組等で有名なイギリスのシェフです。1999年に「The Naked Chef」という番組でデビューして以来、今でも相変わらずの人気者です。日本でも知ってる方は多いかもしれないですね。



こちらアメリカでもJamieの料理番組をよく見るのですが、シンプルで美味しそうなものが本当に多くて、いつも見入ってしまいます。細かいことには余りこだわらず、でも大ざっぱとは少し違う彼の料理は、他のシェフとは違う魅力がある気がします。

Photo from www.jamieoliver.com

Photo from www.jamieoliver.com

私は特に彼が作るシンプルなデザートが好きです。例えば、グラッパ(イタリアのブランデーの一種) と凍らせたブドウ、それに70%カカオのチョコレートを一緒に食べると、シャーベットのような味になる、、、等、簡単に美味しく食べれるアイディアが沢山。(↓ 写真参照)  沢山のレシピが載っているので、是非 Jamie のウェブサイト をチェックしてみてください。

Photo from www.jamieoliver.com

↓ Jamieが可愛らしい娘さんとパンケーキを作ってます。


↓ こちらは、サラダの基本を熱弁してるJamieです。

Sunday, April 24, 2011

Le Grenier

Le Grenier、今のブルックリンにぴったりのAntique & Housewares shop (アンティーク&ハウスウェアー)です。Brooklyn のGreenpoint にあります。



イーストリバーを見渡せるブロックに、ひっそりとあります。でも、しっかりと存在感のあるお店です。とってもセンスのいいアンティークの家具やハウスウェアーが沢山!見ているだけで、ワクワクしてしまいます。お店のホームページからセレクションの一部を紹介します。

Photo from www.legrenierny.com
Photo from www.legrenierny.com
Photo from www.legrenierny.com
Photo from www.legrenierny.com
Photo from www.legrenierny.com
Photo from www.legrenierny.com

あまり目に付かないエリアにあるので、ちょと穴場的なお店です。素敵なbackyard (裏庭) もあります。

19 Greenpoint Ave
Brooklyn, NY 11222


Wednesday, April 20, 2011

Squirrels Eat My Flowers!

Squirrels (リス) が庭の花を食べてしまうんです。片っ端から。しかも徹底的に。何もしないと可愛いんですけど、、、頑張って育ててる植物食べられると、全く可愛く見えなくなってきます 。


一昨年はチューリップを庭に植えました。直接地植えしたものと、鉢植えにしたものがあったのですが、鉢植えは全滅。全部彼らに食べられました。地植えした方は、上からかごをかぶせていたので、無事にキレイに咲いてくれました。今年はそのかごを使ってバラを守っています。( ↓ 写真参照)




全体を見るとこんな感じ。ちょっと間抜けですね、でもしばらく我慢です。今、別のリス対策を実行中です。それは、、、、、


これ!! リスが苦手な味を花や球根にスプレーで吹きかけます。全て自然なもので出来ているのでリスに健康被害はないのですが、美味しくないのでそのうち近寄らなくなるらしいです。なんだか、かわいいパッケージです。うまくいくといいんですが、根気よく続けてみます。今年は、ばらの苗木も3本植えました。こちらも新しい芽やこれから咲く花を食べられないように、せっせとスプレーしてます。

April 10th, 2011
April 20th, 2011

植えたばかりの頃はワサビみたいに見えますが、10日間で新しい芽がこんなに成長しました。花が咲いたらまたブログにアップします。


こちらは、唯一生き残ったチューリップ。40本ちかくあったのが1本になってしまいました。外はまだ危険なので (リスは球根を容赦なく食べます)、球根が付いた状態で保護しました!なんだか、どのチューリップよりも愛おしく見えるのは気のせいでしょうか?強く残ってくれてありがとう。

一昨年に鉢植えの球根を食べられたとき、リスがほった穴に残して行ったものがあります。それは、ピーナッツの殻。ピーナッツになんか騙されません (笑)。


Sunday, April 17, 2011

Manhattan Inn

前々から気になって行ってみたかったピアノバーレストラン、 Manhattan Inn に行ってきました。名前だけ聞くとモーテルみたいですが、泊まる所ではなくレストラン&バーです。ブルックリンのGreenpoint にあります。 

 

入ってすぐ、右手にはバー、左手にはお酒を飲めるテーブルがあります。(写真 ↓ )


そして、奥に進むとこんな空間があります。天窓から陽がさんさんと降り注ぎ、中央には真っ白に塗られたアンティークのピアノ。


ローカル (地元) のピアニスト達が、毎晩演奏しています。土日になると、ブランチの時間帯でも演奏があります。私たちが行った時はちょっと遅くて演奏は終わっていました、残念。今度は是非ピアノ演奏を聞きに飲みに行きたいです。


Manhattan Innの料理はビストロスタイルの新しいアメリカン。全ての卵料理には Feather Ridge Farm の卵を使っているそうです。Feather Ridge Farm はNYにある養鶏場、ここでも地元NYの食材をつかっているんですね。
こちらは↓Chorizo (チョリソー) と豆が入ってました。美味しい組合わせです。



こちら↓は王道フレンチトーストにバゲットを使っています。どちらもシンプルで美味しかったです。


だれもいない時は、こんな空間。

 

ちなみに、、、もしかしたら気づいた人もいるかもしれませんが、前回紹介した、Van Leeuwen Ice Cream の隣です。よかったら、まとめて一緒に行ってみてください(笑)


Manhattan Inn
632 Manhattan Ave
Brooklyn, NY11222
Tel: 718-383-0855


Wednesday, April 13, 2011

Van Leeuwen - Artisan Ice Cream

NYは美味しいアイスクリームのお店が沢山あります。今回はブルックリンのGreenpoint にあるVan Leeuwen を紹介します。



2008年の春、Van Leeuwen はトラックでアイスクリームを売り始めました。その当時、自然な素材にこだわったアイスクリームをトラックで売るお店はNYでは珍しかったと思います。 100%ナチュラル、素材の味が活かされた自然派アイスクリームは人気を呼んで、今ではニューヨーク市内を走るトラック3台、ブルックリンの Greenpoint とCarroll Garden に店を一軒ずつ、そしてWholefoods などの大型スーパーも取り扱うようになりました。短期間ですごい成長です。


人気の秘密は、、、まず本当に美味しい!日本人の口にとっても合うと思います。ジェラートのようにさっぱり、でもアイスクリームらしくクリーミーで す。 さらに、ここ数年のナチュラルな素材を使った食品を好むNYの人の趣向にうまく乗り、そして、ローカルの商品をできるだけ取り扱うことで好感度が増したのかなと思います。
ちなみにVan Leeuwen は、NY州にある牧場から牛乳とクリームを取り寄せています。NYではローカルの物を買って、コミュニティーを盛り上げていこうという動きが盛んです。


アールグレイティーのアイスを食べてみました。すごく美味しかったです。このGreenpoint のお店では、アイス以外にコーヒーや焼き菓子もあります。以前日本でもよく見かけたカヌレも頼んでみました。意外に、今まで食べたカヌレで一番美味しかったです。お勧めです。


店内の音楽はレコードで流してました。こういう所がまたこだわってる感じがして素敵です。

632 Manhattan Ave,
Greenpoint, Brooklyn



Saturday, April 9, 2011

Blue Bottle Coffee

ブルックリンのWilliamsburg にあるコーヒー屋さん Blue Bottle Coffee (ブルーボトルコーヒー)。 去年の3月にオープンして以来、いつも沢山のお客さんで賑わっています。 ここの一番のこだわりは、ローストしてから48時間以内のコーヒーしか出さないこと。お店で自家焙煎して、一番美味しいベストな状態のコーヒーを提供しています。




お店は広々としていて、奥にはロースターやコーヒー豆が沢山あります。店内写真(↑)右奥の青い壁の前に置かれているのは、オーナーが京都から取り寄せた水出しコーヒー器です。これで数時間かけて作られた水出しアイスコーヒーは、”Kyoto” という名前で出されています。コーヒーの甘みが凝縮され、普段飲むコーヒーとはまったく違う濃厚な味です。


私はいつもラテをオーダーします。丁寧に作られていて、とても美味しいです!  

Blue Bottle Coffee
160 Berry Street, Brooklyn, NY
Tel: 718-387-416



Wednesday, April 6, 2011

Echinacea

昨日、同僚が日本食スーパーに買い物に行った時に、日本のテレビ局の取材を受けたらしいです。どの局の番組かは覚えてないみたいです。 彼はアメリカ人で、お気に入りの麺つゆを買いに行くところでした 。

取材の内容は「日本で今起きているの放射能の影響で、日本製品を買うことに抵抗はありますか?」という質問だったようです。彼は「現地(日本)の行政や関係者が厳しく取り締まってる中、NYにいる自分が日本製品に対して抵抗をもつということはありません。むしろ、日本酒を飲んでサポートしたいくらいです。ちなみに今日は今からすし屋に行くところです。」と答えたそうです。先週、日本酒の話になり、日本酒の名産地は被災地の福島や宮城で、その名産地を選ぶと大抵美味しい日本酒だという話をしていたところでした。その話を彼は覚えていたみたいです。彼のメッセージがちゃんと放映されているといいなと思います。 

ところで、今回のpost の本題に入ります。
暦では春ですが、NYの春にはあともう一息。そんな季節の変わり目で体調を崩しがちな時よく飲んでいる、お勧めのハーブを紹介します。Echinacea (エキネシア) 、”副作用の無い天然の抗生物質”と言われているハーブです。生物学者をしている方に勧められたのがきっかけに飲むようになりました。


こちらは濃縮されたエキスで、薄めて飲みます。このハーブ、アメリカではとても人気でスーパーなどでもたまに見かけます。少し風邪気味だったり、具合が悪くなりそうな時に、水に数滴入れて飲むと症状が緩和され体が楽になります。

味は少しだけ甘いハーブティーといった感じで飲みやすいです。色々なメーカーが出していて、それぞれ少しずつ味が違います。軽い喉風邪の時は、少し濃い目にして飲むと喉に直接効きます。

日本でもハーブ専門店などで購入できるみたいです。錠剤のEchinaceaもありますが、液状のほうが効きやすいというのをよく耳にします。私の周りで飲んでる人は、風邪のひき始めに薬の代わりに飲むようになった人が多いみたいです。免疫力をあげたい人にもお勧めです。

Saturday, April 2, 2011

Sprout Home

4月1日は雪が降ったりと寒い日もまだ続くNYですが、少しずつ春の気配です。
友人へのプレゼントにBrooklynにある花屋 Sprout Home に行ってきました。鮮やかで、可愛いらしい花が沢山。造りすぎていないカジュアルな感じがとてもブルックリンの町に合っていて、素敵な花屋です。NYの街角のデリ等ではあまり見かけない、珍しい色や形の花もあってお勧めです。




今回作ってもらたお花はこちらです。森で摘んできたみたいにすごくナチュラルに、ふわっとした感じがとても気に入りました。



ラナンキュラス、ポピー、カモミール、、、黄色とオレンジを中心に選びました。友人はとっても喜んでくれました!嬉しいですね。暖かい春が待ちきれません。

Sprout Home
44 Grand Street,
Brooklyn NY 11211
(718) 388-4440